寿司の愉悦ネタ

書き残しておく必要がある

プリティプリマまとめ

王将絶対殺すマンことセブンの餃子。

 

 

 あ、🍣です。今回はプリティプリマの記事です。TLの需要は気にしたら負けだ!

 

 

というわけでまずパーティどん。


f:id:kunaengekipu:20170628024133j:image

今回のテンプレというか、トップメタになりうるであろう奴らをただ詰め込んだだけのパーティです。何の捻りもなくて本当に済まない。

では1体ずつざっと紹介していきましょうね。

 


f:id:kunaengekipu:20170630162358j:image

ルチャブル@王者の印

性格:陽気 

特性:軽業

実数値:162(70):144(252):65:※:84:178(188)

技:飛び膝蹴り/ファストガード/アクロバット/投げつける

 

今回の猫だまし枠。高い素早さから印を投げつけることで、擬似的に猫だましを使うことが可能。印を投げた後は膝でナットやポリ2を蹴り飛ばすなり、アクロバットでテキトーに削りに行くなりして器用に立ち回ってくれました。後述するドリュウズとのシナジーがかなり良さげで、初手はルチャブル×ドリュウズがすごく安定した印象。ファストガードで味方が先制技に縛られなくなるのもベネ。

Sは最速カミツルギ抜き調整。スカーフシャンデラや不意のアグノムに上から叩かれるのは事故だ!

NNはハリJ。WIP優勝おめでとうございます。なんだかんだ観たら面白かったよ豆腐プロレス。


f:id:kunaengekipu:20170630162420j:image

シャンデラ@拘りスカーフ

性格:臆病

特性:貰い火

実数値:136(6):※:110:197(252):110:145(252)

技:オーバーヒート/火炎放射/シャドーボール/サイコキネシス

トップメタその1。スカーフ巻いて上から高火力でぶん殴るだけのシャンデリア。ミラーを意識して臆病貰い火型に。貰い火読まれすぎてあまり発動しなかったからすり抜けの方がよかったかもしれない。サイキネはルチャとバレル意識で入れたけど使う機会ほとんどなかった。あと今回はいかにシャンデラを温存して後出しするかが勝負の鍵でした。それだけ刺さるポケモンが多かったです。

NNはルミエール。美女と野獣めっちゃ好評だね。実写はディズニーしか勝たん。


f:id:kunaengekipu:20170703065740j:image
ドリュウズ@ジメンZ

性格:陽気

特性:型破り

実数値:186(6):187(252):80:※:85:154(252)

技:地震/スマートホーン/岩雪崩/守る

Z枠。今大会使用率高そうなミミッキュとついでにトリパで暴れそうなコータス、スカーフ持ってないシャンデラを狩るために採用。現にめっちゃいたから採用してよかった。他にも地味にめんどくさい相手にZ打ったり、横にルチャブル置いて地震連打したりしてめちゃくちゃ仕事してくれました。ちなみに鋼技がアイヘじゃないのはサンで育成したからです。ORASで育てておけばよかったと激しく後悔した。

NNはねほりん。あぁいうゴリゴリに踏み込んだ番組好きやで。

 

 


f:id:kunaengekipu:20170630162334j:image

 カミツルギ@気合いの襷

性格:陽気

特性:ビーストブースト

実数値:137(20):213(92):152(4):※:69(140):177(252)

技:リーフブレード/スマートホーン/聖なる剣/守る

トップメタその2。いつものカミツルギです。スマホを辻斬りと変えようか迷ったけど変にいじらずスタンダードな構成のままにしました。特に辻斬り欲しい場面には出くわさなかったし結果オーライかな。全体的にリフブレと聖剣の通りがアホほど良かったからものすんごく立ち回りやすかった。

NNはのじマックス。はい、変えました。この記事だと余談になるけど、あんまりかのちゃんにペラペラ言ってあげないでね...って思ったらP4Uのイベント通して色々開き直ったようで。そういうあなたが大好きよ。ヤッパカノチャンダナー!

 

f:id:kunaengekipu:20170630162438j:image

 モロバレル@脱出ボタン

性格:のんき

特性:再生力

実数値:221(252):※:129(220):105:105(38):45

技:ギガドレイン/キノコの胞子/ヘドロ爆弾/怒りの粉

盾役その1。粉でヘイト集めして胞子で眠らせて削られたらボタンで戻って体力回復するシンプルなキノコ。なのですが、今回弱点突かれすぎてあまり選出する機会がなく、出しても炎技で焼かれて退場することがほとんどでした。あと粉とボタンがあまり相性よろしくなかった。オボンでよかった。2ウエポンにしたけど、どちらかに絞って守る搭載しとけばもっと使いやすかったなー、という印象。活かせてやれなくてごめんよ。

NNはカペリート。教育テレビのクレイアニメはいいぞ。


f:id:kunaengekipu:20170702063955j:image

ドヒドイデ@黒いヘドロ

性格:ずぶとい

特性:再生力

実数値:157(252):※:222(238):73:165(20):40

技:熱湯/毒々/黒い霧/自己再生

盾役その2にして今大会の過労死枠。パーティの苦手なポケモンを一手に引き受け、ドヤ顔でバフをかけてくるお調子者にドヤ顔で黒い霧を噴き出す頼れるメンヘラ。出てくる頃にはこの子が苦手はポケモンがだいたい退場してるので、ラス1ドヒドVS相手2体から逆転勝ちした試合もそこそこありました。耐久相手でも先に毒を盛っておけば雑に自己再生連打してれば対処出来ました。最遅個体引いたのでトリパにも強く出れたのがディ・モールトベネ。

NNはヤンデレ。メンヘラだと弾かれちゃうんだね。

 

 

パーティ紹介はこんな感じ。ミラーバリバリ意識して性格はほとんど素早さ上昇にしました。

選出はルチャドリュ&後ろに盾+1体か、盾2とルチャ以外から2匹がほとんどだったかな。

環境としてはミミッキュがめちゃくちゃいたのとトリパ相変わらず多かったね。ミミッキュは使用率1位だったし、トリパもシャンデラにポリ2にナットにメンバー豊富だったもんねぇ。コータスほんとだるかった(ゲッソリ)。

他にも面白いパーティだったらブイズとか1進化御三家統一とかも見ました。ワカシャモゲコガシラが意外と強くて焦った。ブイズはカミツルギで蹂躙出来ました。

 

 

というわけで今回も楽しめました。

あ、レートは1600乗った所でやめました。(なお1600行ったり来たりを3回繰り返した模様)

サーナイトナイト解禁楽しみだね!それでは、おつかれさまでした。