寿司の愉悦ネタ

書き残しておく必要がある

【ポケモンSVシングルS1】ランクマ構築備忘録


f:id:kunaengekipu:20230105212557j:image

どいつもこいつも自由すぎて全然目線くれへんやん、🍣です。

 

・前説

あけましておめでとうございました。

最後にブログ更新したのいつだったっけな~~、と思ったら去年の11月に記事投稿してたんですね。忘れてました。

 

さてSVが発売し、ランクマシーズン1が一段落したということで、おつかれさまでした。

下手の横好きでポケモンをやっておる🍣が、"構築の記事なら定期的に続けられるかな~"という浅ましさのもと、8割方備忘録として残しておくものになります。

為になる要素はおそらくほとんどないです。

この記事読むのに時間使ってもいいよ~、という聖人のみお進みください。

 

以下目次

・構築の画像と結果の話

・メンバーの話

・諸々の所感

・おわり

・構築の画像と結果の話


f:id:kunaengekipu:20230105212404j:image


f:id:kunaengekipu:20230105212407j:image

はい最初に構築と結果をドン。

 

構築記事を名乗るにはあまりに頼りない順位です。だから最初に保険をかける必要があったんですね。

でも勝率は良かったんです、本当なんです信じてください。


f:id:kunaengekipu:20230105213439j:image

マスボ級到達と同時に年末年始に注力したため、戦績はこのまま。

"おっ、なんか調子良いやんけ!"と、メンタル的にいいスタートは切れたかなと。

剣盾は初のマスボ級到達が発売後半年だったことを考えると、かなりの進歩である。

 

・メンバーの話

ほなメンバー紹介行きましょうか。

強いて言えばのコンセプトは"好きなポケモンをバランス良く"

ほんとにもう、それだけ。

誰と誰のギミックとかシナジーとかカップリングとかあまり考えずに組みました。

採用順に紹介、画面外の情報のみ記述していきます。


f:id:kunaengekipu:20230105215318j:image

マスカーニャ

特性:しんりょく

性格:いじっぱり

努力値:H4AS252

 

おそらくSVの推しポケ枠になるであろう猫。

シナリオで最初に選んだ子を魔改造してランクマッチへ繰り出しました。

持ち物はなんやかんや動けるタスキ。

上から打つはたきおとすはめちゃくちゃ強いし、等倍以上の相手に雑にトリックフラワー打ってるだけでも仕事してくれる。さすカーニャ

しばらくはこの子と遊びたい所存。ようき最速もハチマキも試してたいね。

どくびし撒いたり、耐久に振る子もいるってマジ?

 


f:id:kunaengekipu:20230105222717j:image

サザンドラ

特性:ふゆう

性格:おくびょう

努力値:H4CS252

今期はドラゴンが強いって本当かい!?ということで弊パーティのドラゴン枠。

自己産色証個体です。いぇっ。

由緒正しき(?)鋼テラスタルで採用。

"これくらいなら飛ばせるだろう"は大体飛ばしてくれる、わたしのダメージ感覚をどんどんダメにするスパダリ枠。

だいちのちからはだいもんじにした方が良いよな~と思いながら最後まで変えなかった。さっき変えました。

シーズン後半は相手が鋼テラス前提の動きをしてくるようになったので、安易なテラスタルは禁物。

 


f:id:kunaengekipu:20230106203459j:image

サーフゴー

特性:おうごんのからだ

性格:おくびょう

努力値:H4CS252

サザンガルド復権や!と思ったら、なんか思ったほどのシナジーを感じられなかった。

彼も単体で完結して強いタイプのポケモンだよなぁ、と使っていて思った。

この子も耐久型が存在するんですか…?

パワージェムの枠はきあいだまで良かったかもしれない。

トリックを持たせたはいいものの、スカーフトリック下手くそマンゆえ、まぁ気休め程度に覚えさせておくか…になってしまってた。

次シーズンは積極的にスカーフトリックして、感覚を掴んでいきたい。

 


f:id:kunaengekipu:20230106214821j:image

ミミッキュ

特性:ばけのかわ

性格:いじっぱり

努力値:AS252

努力値残り6を振っていないことにたった今気付きました。Bに振りました。

某有名実況者の言の通り、困ったら選出しておけばなんやかんや出来る。してくれる。

初手で掻き乱してもヨシ、後半のスイーパーとして使ってもヨシ。どこを食べても味がする。なんなんだお前は。

パーティ単位でドドゲザンに重すぎることが発覚したので、シャドークローをドレインパンチに変え、格闘テラスタルに。

1度デカヌチャンに突っ張って、デカハンマーでワンパンされたプレミがあったことをここに懺悔しておきます。

 


f:id:kunaengekipu:20230106231820j:image

ロトム(ウォッシュ)

特性:ふゆう

性格:ひかえめ

努力値:B4CS252

XY時代から続く困ったら入れとけ枠、チョッキロトムです。かなり信頼している。

"水枠欲しいな~"と"電気枠欲しいな~"を同時に解決してくれるのはいつもこの子。

ロトム、おまいだったのか。俺のパーティバランスを保ってくれてたのは。

テラスタイプは半ばビックリドッキリギミックと化していた氷。技の4枠目もそれに合わせてテラバーストにしました。

基本使わないけど刺さるときはめーっちゃ刺さった。

氷4倍弱点を突く瞬間が、一番生を実感する。


f:id:kunaengekipu:20230106232752j:image

ラウドボーン

特性:てんねん

性格:ひかえめ

努力値:HC252B4

最後まで悩んだ6体目。環境的に炎タイプは欲しいと感じ、同種族の耐久型やウルガモスを試した結果、これなら前述2体のやりたいことを両立できるのでは…!?と、この半ヤケモン型ラウドボーンにたどり着きました。

持ち物はたべのこしのため、ヤケモンの皮をかぶったボケモンなんですけどね。

ラスタル後テラバーストも含め、技範囲が思った3倍は広かった。この子も困ったら選出しておくと、何かしら刺さってくれる活躍をみせてくれました。環境的な通りが良かったと言うべきか。

相手の能力上昇は無視するのに、こっちだけ歌いながら特攻上がっていくのはやっぱダメですって。

 

・諸々の所感

選出に関しては、

サザンドラ+サーフゴー+α

②マスカーニャ+ロトム(ウォッシュ)+ラウドボーン

この2パターンがほとんどだった。だいたいこれで何とかなった。①は実質鋼2体だったけど、そこまで不自由は感じなかったかな。

対戦回数をそんなにこなしていないこともあり、あまり語れることがない。

前述のドドゲザン以外は、取り立てて重いと感じるポケモンもいなかった気がする。

散々当たりたくないと震えていたキョジオーンとヘイラッシャは、選出の段階で圧力がかけられていたのか、あまり出てくることはなかった。

なんだかんだバランスが良く、とても手に馴染んだパーティでした。

色んな構築を試してみたい欲もあるけれど、1つの構築を長く使っていく方が性に合っている(と自分では思っている)かな~~とも感じたり。

他に育てている子は結構いたんですけど、まぁ環境とモチベと勝率とにらめっこしながら調整していきましょうね。

 

・おわり

5日中にアップしようと思ったけど普通に間に合いませんでした!すいません!!!

現在シーズン2が始まりましたが、まだ手を付けられておりません。許してくれ。全部仕事のせい。

休みの日に気合い入れてまとめてやれたらと思う所存。

とりあえずマスボ上がるぞ~~~あわよくば高順位も目指すぞ~~~。

あとしれっとシャリタツ&ヘイラッシャも育てたのでダブルもやりたい。

 

それでは今回はここまで。おつかれさまでした。

パラドックスポケモン、育成しないと。