寿司の愉悦ネタ

書き残しておく必要がある

【ポケモンSVシングルS2】ランクマ構築備忘録


ここでスクショしたらいいことに気付いた、半目の🍣です。


f:id:kunaengekipu:20230201115507j:image

 

・前説
もう1月終わったってさ。早すぎん?

 

ポケモンSVランクマシーズン2、おつかれさまでした。

なんとか今回も筆を執ることが出来ています。

これもひとえに弊社が定休日のおかげです。繁忙期で死にそうですけど。

 

ほいじゃ今回もよろしくお願いします。

 

 

以下目次

・構築の画像と結果の話

・メンバーの話

 マスカーニャ

 ミミッキュ

 サザンドラ

 ロトム(ウォッシュ)

 ラウドボーン

 ガブリアス

 

・諸々の所感

・おわり

 

 

 

・構築の画像と結果の話

 

 

では構築と結果を。


f:id:kunaengekipu:20230201115830j:image


f:id:kunaengekipu:20230201115834j:image

なんかこう、絶妙やね。

瞬間4桁までは行けたんですけどね、勝ちきれませんでした。

構築の大きな変更としては、サーフゴーがガブに変わったくらい。

あとは同じポケモンの細かい変更や個体変更ですね。

 

なお最終日は唐突に観たくなったので、タイヨウのうたを観たあと、FGO2部7章の後半もランクマもかなぐり捨てて寝落ちしました。

ちなみ映画の方です。Good-bye daysしか勝たんのよ。

学生時代ぶりに観たけど、あまりにもしんどすぎて本当に何も手に着かないくらい心が乱されてしまった。

みんなも観て私と同じ気持ちを味わってください。

 

 

・メンバーの話

 

閑話休題、メンバー紹介しましょう。

マスカーニャ 

f:id:kunaengekipu:20230201122627j:image

特性:しんりょく

性格:いじっぱり

努力値:H4AS252

前期から続投の推し。

ぶっちゃけ来期は採用厳しいかもしれない。それでも採用するならようき最速だろうか。

2月からはハバタクカミが流行るだろうと考えているので、ハチマキ型を使うタイミングを逃してしまったなと思うなどしています。

中盤はドラゴン達をしばくための氷テラス採用でしたが、この子にテラスタルを切ると後が厳しくなる試合が多かったため、草テラスに戻しましたとさ。おそらく構築の問題だったであろう。

それでも、先発後発問わず期待通りの活躍をしてくれたのはさすがと言うべきか。

 

あと相手のマスカーニャがめっちゃしんどかった。おそらく構築の以下略

 

 

ミミッキュ


f:id:kunaengekipu:20230201122722j:image

特性:ばけのかわ

性格:ようき

努力値:B4AS252

色違いになりました。

性格をいじっぱり→ようきへ変更。

2シーズン使ってて、シャドークローが欲しくなる場面は無かったので、個人的にアタッカーとしてのミミッキュはこれが結論になりそう。

今期もなんやかんや(超絶誉め言葉)活躍してくれました。

割と弊パーティの精神安定剤であったりします。

あなたがじゃれつくでコノヨザルをしばき、ドレインパンチでドドゲザンをしばいていくその横で私はそっとあなたに恋をしていたの。

何も考えないで剣の舞をするあなたの後ろ姿をずっと見ていました。(©️back number)

 

 

サザンドラ 


f:id:kunaengekipu:20230201122749j:image

特性:ふゆう

性格:ひかえめ

努力値:H4CS252

性格をおくびょう→ひかえめへ、持ち物をこだわりスカーフへ変更

おくびょう+スカーフだと思ったより火力が出なかった。

彼もおそらく来期からの採用が厳しくなるかもしれない。トドロクツキと入れ替えだろうか。

というか使ってて思ったけど、この子あんまりこだわりアイテムと相性良くない…?

細かいこと考えずに珠持たせて竜星群ぶっぱしてた方が強そうじゃない?そんなことない?

 

ロトム(ウォッシュ)


f:id:kunaengekipu:20230201122815j:image

特性:ふゆう

性格:おくびょう

努力値:H4CS252

この子もしれっと色違い。

持ち物をメガネに変更。耐久を犠牲にしたボルチェンで相手に負担をかけていけ。ドオーは許さない。

メガネのトリックがスカーフよりも使い所難しかった印象。突如交換してきたサーフゴーにメガネを押し付けてしまったと思ったらメガネが返却されてきたのは笑った。

この子のメガネに関しては、下手にトリックせずにテラバ採用でも良かったかな。

 

 

ラウドボーン


f:id:kunaengekipu:20230201122902j:image

特性:てんねん

性格:ひかえめ

努力値:S4CB252

前期とは別個体。ノーマルテラスとあくびをひっさげて来ました。

なまけるまで採用すると技スペが苦しかったので無くなく断念。

ラスタルはノーマルの方が気持ち使用感良かった。あまりこの子にテラスタルを切ること時代少ないけれども。

半端な物理や受けならこの子1体で解決できてしまうくらいには強かった。

基本カイリューの処理は頼りきりになっていました。激務させて済まんやで…。

 

 

ガブリアス


f:id:kunaengekipu:20230201122931j:image

特性:さめはだ

性格:ようき

努力値:H4AS252

サーフゴーと入れ替わりの新メンバー。

強い。とにかく強い。先発で出して、初手でしっかり剣舞できれば、よっぽどの事故がない限り3タテを量産してくれるスーパーポケモン

フェアリーテラスは諸説あり。鋼テラスしてくる相手のドラゴンのために、ほのおテラスが欲しい場面もちょこちょこあった。

火力、技範囲、耐久。やっぱこいつ完璧なポケモンやな。

どんなもんじゃと使い始めて、使用感に感動して、深夜に色違い厳選を始めたら、この子と出会うまでに色違いジヘッドが2体出てきた。どうなっとんねん。

 

 

・諸々の所感

基本選出は

先発ガブ+ミミッキュ+マスカーニャ

サイクルというより、対面でとにかく行動回数を稼いで有利を取っていくことを意識しました。

サイクル戦も選出によっては出来ないこともないが、不器用な私はこれしか出来ないのです。これを磨くしかないのです。

 

どうしてもサイクル戦を強いられる場合は

ラウドボーン+ロトム(ウォッシュ)+自由枠

極端に選出に困る場面が無かったのは救いでしょうか。

 

あとカイリューがやっぱり重いんだなぁ。

確実に見るなら、ラウドボーン+ミミッキュのパッケージが必須になってしまっていた。飛行テラスはどうしようもないです。感謝の降参をしましょう。

 

中盤~後半にかけて増えていたクエスパトラは、これと言った対策を立てられないまま、ミミッキュかマスカーニャでヒィコラ言いながらしばいておりました。むしろバトンタッチしてくれた方が助かるまであった。

 

今期はなんだかんだ250戦ほどしましたが、まだまだ練度不足を感じた。

 

・おわり

現在、1体もパラドックスポケモンの育成が完了しておりません。どうすんのこれ。

今のところ、ハバタクカミとトドロクツキは使用予定。テツノドクガとテツノツツミも視野。

ラスタル環境、ダイマックスよりも種族値至上主義みたいな雰囲気感じるんですけど、どうなんでしょう。教えて有識者

 

ところでヒスイ組の解禁いつですか?ヒスイヌメルゴンとヒスイゾロアーク早く使いたいんですけど?

 

それでは今回はここまで。おつかれさまでした。