寿司の愉悦ネタ

書き残しておく必要がある

【ポケモンSVシングルS11】ランクマ構築備忘録

自分の機嫌は自分で取れ、🍣です。


f:id:kunaengekipu:20231101110911j:image

ボールめっちゃオシャレで好き。

 

さて今年も残り2ヶ月ですって奥さん。嘘だろ。

半袖で布団に入り、起床時に腹痛で後悔する時期ですね。多分体が弱くなったとかじゃなくて、寒暖差のせいですよねこれ。そうであってくれ。

 

 

そんな時候にも満たない挨拶を経て

以下目次

構築の画像と結果の話

・メンバーの話

 キュウコン(アローラ)

 オーガポン(かまどのめん)

 パオジアン

 イダイトウ(オス)

 ハバタクカミ

 ガチグマ(あかつき)

 

諸々の所感

おわり

 

 

 

・構築の画像と結果の話

では構築と結果を


f:id:kunaengekipu:20231101110936j:image

f:id:kunaengekipu:20231101110934j:image


全っっっっっ然勝てなかったけど!?
全っっっっっ然ダメだったけど!?

新レギュレーションでモチベーションが高かっただけに、かなり精神的にキています。

改めてみると、ここで折れてもおかしくなかったけど、よく最終日も粘ったなと。結果はもうボロボロでしたが。

 

 

 

 ・メンバーの話



キュウコン(アローラ)
f:id:kunaengekipu:20231101111037j:image

特性:ゆきふらし

性格:おくびょう

持ち物:ひかりのねんど

ラスタル:みず

能力値/努力値:156(60)-×-97(12)-130(228)-120-170(204)

新レギュレーションになったら絶対に使うぞと意気込んでいたオシャボ色アロキュウ。

調整意図はS最速ガブリアス抜き。Cも挑発持ちに殴りかかる用に最低限は欲しく、行動保証のために耐久も欲しいな、ということでこの努力値配分。

基本はこの子+裏の2匹でベール張って積んでドカン!のシンプルな対面よりの構築。

あからさまにベールが張れなさそうなお相手でない限りはほとんど選出。炎ケンタロスはダメです。

挑発持ちはベール張らずに殴れば数的有利も取れるので、想像よりは柔軟な動きが出来る子でした。愛しとんで。

直接的ではないとはいえ、推しの名前を付けたポケモンを使う以上、推しに恥じない行動を心がけたいですね。戒め。

 

 

 

オーガポン(かまどのめん)
f:id:kunaengekipu:20231101115553j:image

特性:かたやぶり(おもかげやどし)

性格:ようき

持ち物:かまどのめん

ラスタル:ほのお

能力値/努力値:187(252)-156(124)-114(76)-×-117(4)-150(52)

やっぱ使うよね~~。

ベール+耐久振りで半ば無理矢理剣の舞を積み、蔦棍棒で暴れまくる。予定でした。

お気付きでしょう、この技構成だと絶妙にタイプ範囲が足らず、カイリューに勝てません。

とてもつらい。

電光石火の枠をじゃれつくにしようかずっと悩んでたんですけど、もしかしてフルアタが正解だったか…?

まだまだ開拓の余地がある鬼の子です。ダブルは水しか勝たん。

 

 

 

パオジアン

f:id:kunaengekipu:20231101124119j:image

特性:わざわいのつるぎ

性格:いじっぱり

持ち物:オボンのみ

ラスタル:でんき

能力値/努力値:157(12)-187(236)-101(4)-×-86(4)-187(252)

お ま い つ

こちらの記事を丸パクリスペクトしました。

先発圧力の鬼。

電気テラスは割とメジャーなはずなんだけど、意外と通る。

剣の舞を積めばイージーウィンメーカーになるのはもはやお家芸

オボンの実で相手の中途半端な先制技に縛られなくなるのがとてもストレスフリー。

当てれば勝ちの場面でつららおとし外して逆転負けした試合が片手で収まらないくらいだったのがな、辛かったな。

確率だから仕方ないけどさ、怯みに助けられた試合もあっただけにさ…うん。

 

イダイトウ(オス)


f:id:kunaengekipu:20231101125722j:image

特性:てきおうりょく

性格:いじっぱり

持ち物:きあいのタスキ

ラスタル:みず

能力値/努力値:196(4)-180(252)-86-×-95-130(252)

今期のスイーパー枠。この枠はコロコロ変えながら試行錯誤してましたが、最終的に落ち着きました。

パオジアンの不意打ちを高速移動で透かし、上からウェーブタックルを叩き込む時が、一番生を実感する。

テラスは水で使ってたけど、なんか上位帯はゴーストテラスのが多いみたいですね。

おはかまいりは、適応力のおかけで威力100でもそこそこやれることが判明した。

色違い厳選も視野。

 

 

ハバタクカミ
f:id:kunaengekipu:20231101125840j:image

特性:こたいかっせい

性格:ずぶとい

持ち物:ブーストエナジー

ラスタル:みず

能力値/努力値:161(244)-×-115(236)-156(4)-156(4)-158(20)

この記事の型を丸パクリスペクトしました。

おまいつ枠になりつつある。だって便利だし…。

2番手に出すこの子がめちゃくちゃ強い。使いやすい。最高。

去り際に痛み分けで体力を削ってから、後続で削りきる動きがとても強かった。

噛み合わせがいいと、1体で相手のパーティ掻き回せるポテンシャルもある。

そりゃそうだハバタクカミだもん。

誰かしらに何かしらは出来るので、何も出来ずに退場がないのが精神衛生上とてもよい。

 

 

 

ガチグマ(あかつき)

f:id:kunaengekipu:20231101130009j:image

特性:しんがん

性格:ひかえめ

持ち物:いのちのたま

能力値/努力値:219(244)-×-141(4)-205(252)-86(4)-73(4)

強い。ただひたすらに強い。

強いけど、珠で運用すると思ったよりデリケートな子になるなという感想。

チョッキ型と違い、火力の伸びがいいのでこっちの方が好み。

どうせベール張るなら火力に降ったろ!ということで珠で採用。

ただベールが無いと特殊が思ったより弱々しいので注意。チョッキと同じ感覚で突っ込むと普通にやられます。それはそう。

 

 

・諸々の所感

アロキュウ+アタッカー2体

だいたいはガチグマで荒らしてイダイトウで掃除するか、ハバタクカミで整地してから残り1体でしばき回すかのどちらか。

割とそこそこ耐久のあるアタッカーなら何でも採用できるのが壁構築のありがたい所。

他にもスケショセグレイブや剣舞スケショガブなんかも試してました。

ただ、アロキュウも殴れるとはいえ、こちらは実質2.5体のような感覚なので、先に数的有利取られちゃうと、よっぽど巻き返しが出来る殿を用意しておくとより安心だなと思うなどしました。

 

 

・おわり

とりあえずカイリュー育成して、イダイトウの色厳選してきます。

 

あ、そういえば動画投稿始めました。

投稿ペースは超絶気まぐれです。お付き合いください。

 

それでは今回はここまで。おつかれさまでした。