寿司の愉悦ネタ

書き残しておく必要がある

【ポケモンSVシングルS14】ランクマ構築備忘録


f:id:kunaengekipu:20240201200259j:image


ひろプリロス、🍣です。

友人から誘われ、先月からフットサルを始めました。

多人数で体を動かすっていいですね。

何より失敗しても周りから責められないのがいい。

学生時代もこういう雰囲気の中で運動できていたら、多少体育に対する嫌悪は和らいだのかもしれない。

 

高校時代、古典の教科担任が言っていた。

"年を取ると体の痛みが遅れてやってくる"と。

フットサル開催は土曜日の夜。日曜日は何ともない、月曜日起きると下半身の筋肉が少し悲鳴を上げている。

大人になるって、こういうことかぁ。

 

 

それでは以下目次

構築の画像と結果の話

・メンバーの話

 パオジアン

 ハバタクカミ

 ランドロス(霊獣)

 アシレーヌ

 エンテイ

 ポリゴン2

 

諸々の所感

おわり

 

 

 

・構築の画像と結果の話

では構築と結果を


f:id:kunaengekipu:20240201200307j:image
f:id:kunaengekipu:20240201200310j:image

レギュレーションFに入りました。

途中まで勝ち方解らなさすぎてバチボコに負けました。

下手に対戦回数をこなすほど、ドツボに嵌まっていく感覚がありました。とてもつらい。

その中で色々と模索し、これだと落ち着いたのが今回のパーティ。

メンバーが固まってからは、また少しずつ勝てるようになっていきました。とてもうれしい。

 

 

 

 ・メンバーの話



パオジアン

f:id:kunaengekipu:20240201200319j:image

特性:わざわいのつるぎ

性格:いじっぱり

持ち物:オボンのみ

ラスタル:でんき

能力値/努力値:157(12)-187(236)-101(4)-×-86(4)-187(252)

もうずーーーーーっと使っとる。飽きないねほんとにね。愛しとんで。

レギュレーションFに入ってもお世話になりまくるなぁ~~、困っちゃうな~~という予感とともに2024年が始まったのですが、今期から追加されたブリジュラス、エンテイ、トレースポリゴン2がなかなかにしんどい。

ブリジュラスは型次第で何とかならんでもないですが、エンテイとトレースポリゴン2は逆立ちしても無理。大人しく退却が吉。

ブリジュラスも数を増やしてきたので、とりあえず先発に出しときゃ良い枠、では無くなってきたのが厳しいところ。なんなら選出率も少し減ってきた。

それでもイージーウィン性能は相変わらず。どこまでやれるかに期待。

 

 

ハバタクカミ

f:id:kunaengekipu:20240201200324j:image

特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

持ち物:こだわりメガネ

ラスタル:ステラ

能力値/努力値:131(4)-×-75-187(252)-155-207(252)

この子もずっと強い。弱い時がない。

なんならメガネ型が増えているようで。レギュF追加組で上を取れる相手が増えたのもメガネ型にとっては追い風かも。

テラスタイプはステラに変更。

ゴースト耐性を無くしたくないこと、ステラ補正込みは一撃入れば十分に圧力をかけられること、炎オーガポンを何がなんでもパワージェムでワンパンしたいこと。

以上3点が変更理由。個人的には結構ステラ適正ある子だと思ってます。

ラティハッサムを見たらとりあえずマジカルフレイムを撃っておけば最悪の状況にはならない。


f:id:kunaengekipu:20240201161612j:image

みんなはちゃんと性格を控えめにしようね。お兄さんとの約束だよ。

 

 

 

 

ランドロス(霊獣)

f:id:kunaengekipu:20240201200329j:image

特性:いかく

性格:ようき

持ち物:こだわりスカーフ

ラスタル:みず

能力値/努力値:165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

弊パーティのスカーフ枠。

スカーフ込みである程度の素早さで上から殴れて、相手の電磁波をテラス無しで拒否できる子欲しいな~~、ということで採用しました。

 

いかくと蜻蛉返りでサイクル適正は元々ある子なので、後述のポリ2と組み合わせながらまんべんなく相手を削ってもらうのがお仕事。

何なら裏に任せなくても、自ら地震で全抜きしてくれたりします。偉い。

同じことが出来て、はたき落とすも使えるガオガエンも魅力的だなぁと思うなどもしましたが、パーティのタイプバランスと前述した電磁波の拒否性能を考えた結果、霊獣ランドに軍配が上がりました。

実は今月後半からパーティ入りしたので、そんなに練度は高くない。あとステロは滅多に使わない。

 

 

アシレーヌ


f:id:kunaengekipu:20240201202347j:image

特性:げきりゅう

性格:ひかえめ

持ち物:たべのこし

ラスタル:ほのお

能力値/努力値:177(172)-×-126(252)-168(52)-139(20)-82(12)

ここから追加組。

レギュFはこの子と心中すると決めた。よろしくな。

剣盾でも使っていた瞑想HBアシレーヌ

ぶっちゃけ当時はCぶっぱ珠で初手ダイマしてる方が強かった。

HPは食べ残し最高効率。Sは4振り同速(特にガオガエン)抜きを意識。

ウーラオスは割かし余裕で見れる、カイリューアイアンヘッドがギリ確定3発。鋼テラスは枕を濡らす。

1回瞑想積めたら大抵のことは何とかなる。2回以上積めたら宇宙。

積み技で火力の担保が出来るおかげで、テラスを相性補完の炎に出来るのがありがたい。

ただテラスを切ると、炎オーガポンの岩石封じや水オーガポンの蔦棍棒カイリュー地震がしんどいので切り時は慎重に。

 

Q.うるおいボイスにしないで、アリアを別で採用しているのは何故ですか?

 

A.ちょすいヌオーに何も出来ないのが嫌だからです。(1敗)

 

 

 

エンテイ

f:id:kunaengekipu:20240201204200j:image

特性:せいしんりょく

性格:いじっぱり

持ち物:とつげきチョッキ

ラスタル:くさ

能力値/努力値:201(84)-183(252)-105-×-99(32)-138(140)

私はゾロアークの映画を観ていないので、おそらく前売り券を買って観た弟から搾取したであろうクラウンエンテイ。本当に済まないと思っています。

ちなみにクラウンスイクンもいます。悪い兄だ。

地均しと草分け両採用という、S操作に全力投球した型です。

Sは地均しor草分け1回で最速テツノツツミ抜きまで。正直ブエナ持たれてたら意味無いので気休め程度の調整です。

体力高めだから錯覚するけど、意外と耐久ペラペラなのでその辺のダメージ感覚を養っていくことが今後の課題だなとなりました。

 

 

ポリゴン2

f:id:kunaengekipu:20240201205917j:image

特性:トレース

性格:おだやか

持ち物:しんかのきせき

能力値/努力値:191(244)-×-130(156)-133(60)-133(44)-81(4)

ごめん、動画内で下げ発言したけど滅茶苦茶強かった。やっぱり安定の強さ(固さ)でした。

はたき落とす持ちが増えたのが逆風かと思いきや、来るのが解っていればそれを見越して動けばいいだけだということに気付きました。シンプルに練度不足。

テラスが電気なのはやはり電磁波が嫌だから。

技は悩みましたが、物理を見れるイカサマはやはり欲しい。眼鏡カミを上から通しやすくするように電磁波採用。

自分も電磁波使ってるし、相手の電磁波も仕方ないよね…とはならないのが人間の業が深いところ。

電磁波祟り目HBカミを使っていたときも思ったけど、やっぱり精神衛生上良くないって。使うけど。これからお世話になります。

最初はチャージビーム採用のダウンロード型で使っていましたが、何というかこれポリ2でやることじゃないなと思っていますやめました。

 

 

・諸々の所感

相手のポリ2がバッッッチボコに重いです先生!だってはたき落とす持ちがいないんですもの!!!

弊パーティではハバタクカミがアシレーヌでごり押すくらいしか解決方法がないです。

みんなはちゃんとはたき落とす持ちを採用しような。

逆に言えば、それ以外はしっかりパーティ単位で対応できるなと感じています。

勝てはするけど、実はまたしっくり来ていない部分もあったり。要研究。

 

 

・おわり

本日より弊社がガチ繁忙期に入るため、撮影どころか対戦をやる体力がないことが懸念されますが、その辺は必要に応じて自分の体とメンタルに鞭打っていくとします。

あと明日からPJCS予選ですね。せっかく動画上げたので、私もやれるところまで頑張ってみます。

 

それでは今回はここまで。おつかれさまでした。