寿司の愉悦ネタ

書き残しておく必要がある

【ポケモンSVシングルS10】ランクマ構築備忘録


f:id:kunaengekipu:20231004203443j:image

 

イカゲーム、恐ろしい子ッ。🍣です。

気付いたら1、2時間経ってるのやばいって。

 

さて今月はちゃんと書くぞと、早めに筆を執っております。DLCも解禁されたのでね。

とか言いつつ投稿が10月4日になってしもうてます。月始めに重い仕事が立て込んで、帰ってからゲームをやる体力すらありませんでした。許してくれ。

新規組がしれっとランクマ解禁されたことにより、9月後半から嵐のように環境がぐるぐるしておりますね。

先に書いておきますが、オーガポンは一通り試した結果、今期はご縁がありませんでした。

相手の使うオーガポンは強い。隣の芝生はずっと青い。

 

 

以下目次

構築の画像と結果の話

・メンバーの話

 ヤバソチャ

 パオジアン

 ランドロス(霊獣)

 トドロクツキ

 ヌメルゴン(ヒスイ)

 ハバタクカミ

 

諸々の所感

おわり

 

 

 

・構築の画像と結果の話

 

 

では構築と結果を。


f:id:kunaengekipu:20231004203453j:image
f:id:kunaengekipu:20231004203456j:image



せめて4桁は行きたかったな~~、行きたかったよ~~、という気持ち。
やっぱシーズン途中で新規参入は良くないって、面白いからいいけど。


 

 

 

 ・メンバーの話



ヤバソチャ


f:id:kunaengekipu:20231004203546j:image

特性:たいねつ

性格:ずぶとい

持ち物:たべのこし

ラスタル:みず

能力値/努力値:178(252)-×-173(252)-141-101(6)-90

面白半分で使ってみたらビビるくらい使用感が良かった。

物理偏重のパーティに投げておくと、とても楽しいことになる。

最初は瞑想積みの、シャカシャカ砲・シャドーボールの2ウエポンで使っていたが、瞑想積んでいる暇がなかったのと、上記の技範囲に不安を感じたので、熱湯を採用。水テラスタルとも相性がいい。

だがしかし脳死で物理を止められるわけではなく、剣の舞で突っ込んでくる猛者たち(オーガポン、ガブリアス、セグレイブetc)には枕を濡らすしかないのが辛いところ。でも下手なA3段階上昇なら意外と諦めのちからをすいとるが通ったりするのが、味わい深いところ。

"あ、耐えるんだ~~すっご~~!!!"をこの半月で何回言ったかわからん。

来期からの動きやすさはどうなんでしょうか。赫月ガチグマをはじめとした特殊ポケが増え始めると採用が厳しくなるだろうか、とは思いつつ物理に対して一定の需要はあると思うので、飽きるまで使ってみる所存。

学生時代ガチ恋していたあの子は、茶華道部でした。

 

 

パオジアン


f:id:kunaengekipu:20231004203556j:image

特性:わざわいのつるぎ

性格:ようき

持ち物:きあいのタスキ

ラスタル:でんき

能力値/努力値:156(6)-172(252)-100-×-85-205(252)

いつも大変お世話になっております。

今まで全く出会わなかったドヒドディンルーに辛酸を舐めさせられたため、テラスタルを電気に変更。むしろ今までよく避けて通れてたな。

それまでは遂に剣の舞と別れを告げ、悪技を不意打ち・噛み砕くの2ウエポンで回しておりました。正直そっちに戻したい、めっちゃ戻したい。ドヒドディンルーは言うてそこまで数見るわけじゃないし、ヘイラッシャも最近見ないし…という感想。

とは思ったものの、来期のグライオンどうすっかとなったら、意外と使えるかもしれない。まだ何もわからない。

もうサーフゴー入れれば解決するんじゃないかな、なんなら今回のパーティなら選出と立ち回りでなんとかなりませんか…?要検討。

 

 

 

 

 

ランドロス(霊獣)

f:id:kunaengekipu:20231004203610j:image

特性:いかく

性格:ようき

持ち物:こだわりスカーフ

ラスタル:ひこう

能力値/努力値:165(6)-197(252)-110-×-100-157(252)

やっぱステロって強いよな~、の枠。

後ろに引き先を用意しておけば、スカーフの早さでステロを撒くという、一見トンチキなプレイにも安心感が出てくる。

体感めちゃくちゃ増えたブーストエナジー+電磁波搭載のハバタクカミには飛行テラバーストで対抗しようと思ってたのですが、Bに振っている個体が多く、返り討ちに遭うことがしばしばありました。気を付けようね。

あと技構成的にテラスタルを切れないとお荷物になりがちなので、今後も使うなら細心の注意を払わなくてはいけない。岩石封じがあってもいいかもしれない。

 

 

トドロクツキ


f:id:kunaengekipu:20231004203623j:image

特性:こだいかっせい

性格:ようき

持ち物:こだわりハチマキ

ラスタル:フェアリー

能力値/努力値:180-187(220)-96(38)-×-121-188(252)

今期の脳筋枠。なお採用は20日過ぎてからの模様。

はたきおとすがDLCで解禁だったのでやむなし。

最初はドラゴンクロー搭載でしたが、全く使わなかったので地震に変更。

実はそんなに選出できなかったので、これといった使用感を語れないのが正直なところ。

ハチマキ持たせたはたきおとすが強いのはマスカーニャで実感してますし。

この子もテラスタル切らないと絶妙に取り回ししづらい感がありましたね。

 

 

 

ヌメルゴン(ヒスイ)

f:id:kunaengekipu:20231004203634j:image
特性:そうしょく

性格:ゆうかん

持ち物:とつげきチョッキ

ラスタル:水

能力値/努力値:187(252)-132-138(140)-145(118)-170-72

前期より採用している対特殊強強マン。

チョッキ着てればD無振りでも大抵の特殊ポケに強く出られる。

この子とヤバソチャで受けをぐるぐるするのが楽しいんじゃ。

そして技スペースが足りない筆頭ポケモン

技スペース6つくれや。

はたきおとすはせっかくだから採用してたけど、トドロクツキパーティに入れてからは要らないかな…と思ったり、でも同時選出することないからこっちにも欲しいな…とも思ったり。

一番の入れ換え候補はヘビーボンバーなんだろうけど、これでハバタクカミ押し潰すのが楽しくて外せないのじゃ。

果たしてこの子は赫月ガチグマに立ち向かえるのか。君の明日はどっちだ。

性格の勇敢はミスではなく仕様です。

 

 

 

ハバタクカミ

f:id:kunaengekipu:20231004203644j:image

特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

持ち物:こだわりメガネ

能力値/努力値:131(6)-×-75-187(252)-155-205(252)

入れとけば間違いない枠。

サイコショックが随所で良い味出してくれました。

だけれども、ブーストエナジー持たせて電磁波祟り目してた方が強かっただろうなと思うこともしばしばであった。

自分の採用するメガネ枠はどうしてこう、一癖あるのばっかなんだろうなって。自分の使い方が下手なのを棚に上げているだけな気もする。それはきっと気のせいではない。

 

 

 

・諸々の所感

メイン選出は、ランドロス(霊獣)+ヤバソチャ+ヌメルゴン(ヒスイ)

某バンビー氏の動画で観たやつ。

とりあえずステロさえ撒ければ、後は相手の動きに合わせてぐるぐるしていれば、相手の体力が勝手に無くなっていく。

相手の物理特殊の偏りによって、アタッカーを増やすか、サイクル回せなさそうな時はフルアタッカーで対面で戦っていく。要するにいつもの。

 

今までと違って、明確にこいつ無理だなと思う相手がいなくなったのはグッド。

 

 

・おわり

2023年も残り4分の1ですって奥さん…早いね。

そういえば現弊社に転職してから1年経ちました。

金銭面は間違いなく改善されましたが、なんというか中小企業はどこでも何かしらこう、大なり小なり、あるんやなと思うなどしました。

 

レギュEのポケモンまったく育成出来てないよ~~!急がなきゃ~~!!!

とりあえず色証ピッピを見つけるところから始めます、見つかりませんでした

(10/4現在

)

 

 

それでは今回はここまで。おつかれさまでした。