寿司の愉悦ネタ

書き残しておく必要がある

【ポケモンSVシングルS12】ランクマ構築備忘録


f:id:kunaengekipu:20231201200805j:image
うわぁ急に寒くなるな、🍣です。

 

 

最強レイドのヒスイダイケンキをルアーボールで捕まえて、オシャボ色違い欲しい欲が沸々と湧いてしまいました。

現在孵化個数500、色違いの気配はまったくありません。虚無。

 

それでは以下目次

構築の画像と結果の話

・メンバーの話

 キュウコン(アローラ)

 オーガポン(いどのめん)

 パオジアン

 ウーラオス(いちげきのかた)

 ハバタクカミ

 ガチグマ(あかつき)

 

諸々の所感

おわり

 

 

 

・構築の画像と結果の話

では構築と結果を


f:id:kunaengekipu:20231201200815j:image


f:id:kunaengekipu:20231201200821j:image

 

うん、妥当だ!

ちょこっとだけ自己ベスト更新。

ですがひよって対戦回数はあまりこなせませんでした。反省。

 

 

 

 ・メンバーの話



キュウコン(アローラ)
f:id:kunaengekipu:20231201200835j:image

特性:ゆきふらし

性格:おくびょう

持ち物:ゴツゴツメット

ラスタル:みず

能力値/努力値:171(180)-×-110(116)-102(4)-121(4)-170(204)

今月もお世話になりました。

シーズン11最終5位の方の育成を、丸パクリスペクトさせていただきました。

耐久にかなり厚いので、カイリューやウーラオスに受け出ししてゴツメを触らせる動きにかなり助けられました。

耐久に振ったオーガポンが増えてきたおかげで、出オチすることなく何かしらのアクションが出来る点もグッド。

ただ変に場持ちが良いせいで、相手とわちゃわちゃやってる間に雪とベールを枯らされてしまうことが多かったため、後続への繋ぎ方が今後使う上での課題だなと思うなどしました。

 

 

オーガポン(いどのめん)
f:id:kunaengekipu:20231201200910j:image

特性:ちょすい(おもかげやどし)

性格:ようき

持ち物:いどのめん

ラスタル:みず

能力値/努力値:187(252)-156(124)-114(76)-×-117(4)-150(52)

面を変えました。君シングルでもやれるやん、と思ったらダブルでは数を減らしているそうな。

君がいないとトルネウーラが重いんだ。

努力値配分は先月と変えていません。Aを落としてもう少し耐久に振っても良かったかもしれない。

技の4枠目はニードルガードにしました。

物理も特殊も程よく受け、程よく殴れる程よいオールラウンダー。

ダブルでも使いたいのにお面が足りないです。

 

 

 

 

パオジアン
f:id:kunaengekipu:20231201200954j:image

特性:わざわいのつるぎ

性格:いじっぱり

持ち物:オボンのみ

ラスタル:でんき

能力値/努力値:157(12)-187(236)-101(4)-×-86(4)-187(252)

いつメン過ぎて書くことがないです。済まない。

隙あらば舞う、暴れまわる、とても強い、以上です。

電磁波を撒いてくるカイリュー・ハバタクカミ・サーフゴーに強く出られたのはパーティ的にも大変ありがたかった。

悠長に剣舞積んで、眼鏡カミに飛ばされるのはご愛嬌。シンプルに自分の判断ミスと、引き先がいないことが原因なので、本当に申し訳ない。

今月はそんなに氷柱落とし外さなかったね。偉いね。

 

 

 

ウーラオス(いちげきのかた)f:id:kunaengekipu:20231201202304j:image

特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

持ち物:きあいのタスキ

ラスタル:あく

能力値/努力値:176(4)-200(252)-120-×-80-149(252)

隙あらば舞って暴れまわる枠その2。

この子はパオジアンと対照的に、殿に置くことが多かったです。

とりあえず1回舞えれば、あとは暗黒強打するだけで相手はしぬ。

"それいけ!暗パンマン"と呼んで、1人でずっと笑ってました。寂しい人生だな。

 

 

ハバタクカミ
f:id:kunaengekipu:20231201202645j:image
特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

持ち物:こだわりメガネ

ラスタル:フェアリー

能力値/努力値:131(4)-×-75-187(252)-155-207(252)

いつメンその2。型はコロコロ変わってますが、パーティにずっといますね。

同速対決に負けたくないので性格は臆病にしています。

ダメ計して気付いたけど、炎オーガポンが耐久振ると眼鏡パワージェム耐えるんですね。絶妙に残る。物悲しい。

通ると確信した試合は、頭にハート乗っけて月に代わってお仕置きしてるだけて勝てます。

この子も大概火力オバケだよな、やっぱり。いや知ってたけど。時期を置いて改めて気付く魅力ってあるじゃないですか。私は一体何の話をしているんだ。

 

 

ガチグマ(あかつき)
f:id:kunaengekipu:20231201224341j:image
特性:しんがん

性格:ひかえめ

持ち物:いのちのたま

能力値/努力値:219(244)-×-141(4)-205(252)-86(4)-73(4)

痒いところに手が届く火力枠。

ベールがない状態でのデリケート耐久は相変わらずなので、ほぼ必然的にキュウコンとセットで選出。

このパーティなら耐久振りにしてあくび覚えさせた方が良さそうなんだけど、この子にしか倒せない相手と出せない火力から離れられなかった。

というかもはやチョッキに戻した方が良くないか。要検討です。

 

 

・諸々の所感

基本選出は2パターン

1.パオジアン+キュウコン+ガチグマ

とりあえずパオジアンに暴れてもらって、壁展開からのガチグマで〆。

選出時点での

必要に応じて、キュウコンをクッションにしてパオジアンを温存するなんちゃってサイクルっぽく動くことも可能。

この他にも、先発と殿を色々組み合わせて戦うのすごく楽しいです。

ただぶっちゃけ終盤はキュウコン選出しない(できない)ことが多かったです。

 

2.ハバタクカミ+パオジアン+ウーラオス

対面選出。是が非でも1-1で持っていくことを念頭に置いて動かしていく。

パーティに火力要員が多いので、必然的この選出、もしくは似たような選出になることが多かったです。

 

あともうお解りだと思いますが、このパーティ毒に対する対策・解答が1つもありません。飛行も毒も鋼もいない。動画編集してる時に気付きました。遅すぎる。

意外とゴリ押しで何とかなってしまってたのが良くない。もう少し上位に行くと、こうは行かないんだろうな。

パオジアンの項でも書きましたが、眼鏡カミにフェアリーテラスをされるとすごく悲しいことになります。

 

 

・おわり

今月は藍の円盤が来るぞ~~、サプライズ実装はあるのでしょうか。

先行プレイの情報によると、シナリオでダブルバトルさせられるらしいので、とりあえずパーティ考えますか。

年内にせめてもう1本は動画上げたいなと思うなどしています。

 

それでは今回はここまで。おつかれさまでした。