寿司の愉悦ネタ

書き残しておく必要がある

【ポケモンSVシングルS7】ランクマ構築備忘録


f:id:kunaengekipu:20230702205424j:image

賞与は健康に良い、🍣です。

 

 

月並みですが、2023年がもう折り返しということに恐怖を感じております。

そういえば去年の今頃は、コロナに罹ってホテルでひたすらサンブレイクやってましたね。

レギュレーションC最終月、皆さまいかがだったでしょうか。

 

僕はと言えば以下目次

・構築の画像と結果の話

・メンバーの話

 サーフゴー 

 パオジアン

 ディンルー

 ハッサム

 テツノドクガ

 ロトム(ウォッシュ)

 

・諸々の所感

・おわり

 

 

 

・構築の画像と結果の話

 

 

では構築と結果を。


f:id:kunaengekipu:20230702205614j:image



f:id:kunaengekipu:20230702205622j:image



それでは今回はここまで。おつかれさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘ですちゃんと書きます。

悔しい~~~~クソが~~~~~~~~!!!

構築からプレイングから何から何まで裏目に出てました。

どうせ最後なんだから、笑顔で"は~おもんなかったわ~~w"と言いながら終わりたかった。鬼の形相で"おもんねぇわクソがよ!!!!"と怒り、振り下ろしそうになる拳を申し訳程度に残った理性で抑え込むのが現実でした。

理不尽な負けは全くなく、ひとえに自分の力不足です。Twitterでもまぁまぁな荒ぶりを見せてしまい、本当に申し訳ないなという気持ちでいっぱいです。

正直記事を書こうと対戦の内容を思い出すだけでイライラが止まらないのですが、どうどうと自分で自分をなだめながら書いていきます。



 

 

 ・メンバーの話



サーフゴー 


f:id:kunaengekipu:20230702205633j:image

特性:おうごんのからだ

性格:おくびょう

持ち物:おんみつマント

能力値/努力値:191(228)-×-128(100)-154(4)-115(28)-135(148)

元々がキノガッサとキョジオーンに対するメタで採用したものの、役割対象をそこまで見ることなく、相手の四災にビビり散らかして選出しないことの方が多かった。

ただそれを加味しても上手く積めれば、崩しから三縦までやれちゃうハマれば強い筆頭。

悪巧み、自己再生のタイミングを見誤り崩されることの方が多かった、反省。

あとトリックを持っていないので、ラッキー・ハピナスにカモにされるのが一番辛かった。

 

 

パオジアン


f:id:kunaengekipu:20230702205642j:image

特性:わざわいのつるぎ

性格:ようき

持ち物:きあいのタスキ

能力値/努力値:156(6)-172(252)-100-×-85-205(252)

6月前半はダブルで使用するためパーティから抜けておりましたが、中旬よりシングルのパーティに復帰。

先月の記事でも書いたことは変わらず、勝てる試合ではイージーウィンメーカーとして暴れまわってくれました。

後発で出すことの方が多いため、大抵ステロが散らばっていることがほとんどだったので、どうせなら珠でも持たせようかとも考えましたが、ステロがない場合に確実に剣舞を積める方がメリットがあると思い、最後までこのまま採用。

この子に関しては、技範囲より火力が欲しい場面が多かったので、個人的には正解だったかなと思うなどしています。

 

 

ディンルー

f:id:kunaengekipu:20230702205842j:image

特性:わざわいのうつわ

性格:いじっぱり

持ち物:こだわりハチマキ

能力値/努力値:255(196)-178(252)-146(4)-×-101(6)-72(52)

意表を突いて戦うつもりが、カイリューロトムをはじめとする飛行・浮遊ズに踊らされ、スーパーピーキー脳筋鹿となってしまった。

眼鏡持ちやテラス切られて無理矢理突っ込まれることが多かったので、2回動けたら御の字か~~、くらいの気持ちで動かしてました。

あと前期より素早さ振ってるテツノカイナが多く、上からドレパンでボコられたことが多かった。

来期からは通らない相手が大量に増えるのでここでお別れになります。上手く使ってあげられなくてごめんよ。

起点要員で使おうかとも考えたけど、多分環境的にそんな余裕ないし、カバの方が優秀じゃね?というツイートを見かけて涙を流した。

 

 

 

ハッサム


f:id:kunaengekipu:20230702210734j:image

特性:テクニシャン

性格:いじっぱり

持ち物:ゴツゴツメット

能力値/努力値:177(252)-200(252)-121(4)-×-100-85

前回使ったのと同じ子ですが、持ち物をオボンからゴツメに変更。場持ちより相手へ負荷をかけることを優先しました。

テラスも火力重視の鋼から炎へ変更。切るタイミングが非常に難しかった。

四災に対してはテラスタル込みでそこそこやれる子でした。

よく見るパオジアンやディンルーに対して、安定した動きが出来るのは頼もしかった。

 

テツノドクガ

f:id:kunaengekipu:20230702210802j:image

特性:クオークチャージ

性格:おくびょう

持ち物:こだわりメガネ

能力値/努力値:191(244)-×-100(116)-171(4)-126(4)-138(140)

長らくツツミがかけていた眼鏡はこの子に引き継がれました。

正直に言おう、死ぬほど使いづらかった。

技範囲はツツミより確実に広いのに、それぞれの技タイプの得意不得意がハッキリしているせいで、眼鏡かけた瞬間取り回しが非常にしづらい。火力を上回る不自由さ。

"キミ絶対眼鏡外した方がいいよ"はこいつになら言っても許されると思う。

あと耐久がしっかり振らないと難アリで、テツノツツミになんやかんやでしばかれることが多かった。そういえば自分も同じことしてたわ。

 

 

ロトム(ウォッシュ)

f:id:kunaengekipu:20230702210812j:image

特性:ふゆう

性格:おくびょう

持ち物:とつげきチョッキ

能力値/努力値:126(6)-×-127-157(252)-127-151(252)

やっぱ君だ、君だ、君だ。

地面の一貫切れてサイクル回せるの偉いよ、偉いね。

ラスト3日で急遽採用したので、努力値振り直しをしなかったのが痛かった。

技の4枠目を迷い、何かの動画で見たナイトヘッドを採用テラバーストよりは使いやすかったかな~~くらい。

正直使った期間が短すぎて話すことがない。済まない。

 

 

 

 

・諸々の所感

実はステロ要因にキラフロルを採用して潜っていた時期もありましたが、なんかしっくり来なかったので3戦ほどでお別れとなってしまいました。

飛行テラバカイリュー!ハピラッシャ!手も足も出ない!!!クソァ!!!

前述したように、構築もプレイングも悉くが裏目に出てしまった。

あと相手依存の思考・プレイングが多かったなと感じた。

"この対面だとこう動いてくるはずだからこうや!"ではなく、"こう動いたらミスってもその後こうしたらリカバリー出来るな"で動いた方が気持ち的にも楽ですね。

 

 

・おわり

何だかんだ文句言いながらレギュレーションDもやるんでしょうね、きっと。

せっかく色々育てたので使うだけ使っておきたい。

あと最近また作曲を始めました。書き留めていたものを少しずつ完成させていけ。

なんか色々書きたいことはあった気がするけれど、眠気がすごいのでとりあえずアップだけしておきます。

 

 

それでは今回はここまで。おつかれさまでした。