寿司の愉悦ネタ

書き残しておく必要がある

【ポケモンSVシングルS6】ランクマ構築備忘録

既に猛暑、🍣です。

とは言いつつ梅雨入りしたみたいですね。


f:id:kunaengekipu:20230531235321j:image

はい、2ヶ月開いてしまいました。

大変申し訳ありませんでした。

スプラもモンハンもエグゼも楽しくてな…あと映画観たり本読んだり弊社から無茶振りされた試験勉強したり…

さすがに3ヶ月空くのはマズいと、早めに下書きを作って書き進めております。

 

では以下目次

・構築の画像と結果の話

・メンバーの話

 テツノツツミ 

 パオジアン

 ディンルー

 ジバコイル

 ウルガモス

 ハバタクカミ

 

・諸々の所感

・おわり

 

 

 

・構築の画像と結果の話

 

 

では構築と結果を。


f:id:kunaengekipu:20230531235334j:image


f:id:kunaengekipu:20230601191513j:image

4桁乗れたぜやったよ~~、嬉しい~~!!!

何かいつもよりいい感じだな、と30日に撤退しました。心が弱い私を許してくれ。





 

 

 ・メンバーの話



テツノツツミ 

f:id:kunaengekipu:20230301123050j:image

特性:クオークチャージ

性格:臆病

能力値/努力値:131-×-135(4)-176(252)-80-206(252)

火力は文句ないんですけど、以前と比べて使いにくくなったな~と思いながら、ズルズル使っておりました。

多分来期も使う。

あとドロポン外した時のリカバリーがしづらいな~~と思うことが増えた。

なるべくドロポンを打たなくて良い立ち回りを心掛けなさい、とは良く言ったものですね。

メジャー(主観)なブーストエナジー+身代わりとアンコール採用した型の方が良いかもしれない。要検討。そもそも外すか要検討。

 

 

 

パオジアン


f:id:kunaengekipu:20230531235342j:image

特性:わざわいのつるぎ

性格:ようき

能力値/努力値:156(6)-172(252)-100-×-85-205(252)

四災その1。ミミッキュに代わる弊パーティのスイーパー枠です。

前衛2匹で荒らしてから、ラス1で繰り出してお掃除してもらうのが主な役割。

先発で剣舞を積んでイージーウィンをかっさらうこともありました。

思ったより火力は出るけど、苦手は相手はとことん苦手。過信は禁物。

氷タイプのはずなのにカイリューに強いのか弱いのか未だによくわかっていない。

 

 

 

ディンルー
f:id:kunaengekipu:20230531235352j:image

特性:わざわいのうつわ

性格:いじっぱり

能力値/努力値:255(196)-178(252)-146(4)-×-101(6)-72(52)

四災その2。

先発で出して、補助技打ってくるだろうと油断している相手を鉢巻の火力でしばき倒す脳筋鹿。

どうしてメジャーな型で使えないんですか君は。

大味な使用用途の反面、努力値の配分は少し気を使いました。

Sは無補正4振り50族(テツノカイナ、マリルリ、ドドゲザンなど)を抜けるように。この子達にはしっぺがえし撃たないので、という理由。

地面テラス地震までやると、ヘイラッシャやディンルーミラーにも割とやれる子なのが個人的にグッドポイント。

B、Dに努力値を振ってないのと思ったより柔らかい。下手な居座りは厳禁。

 

 

 

ジバコイル


f:id:kunaengekipu:20230302111531j:image

特性:アナライズ

性格:ひかえめ

能力値/努力値:177(252)-×-136(4)-200(252)-110-80

弱くはないんだけど、弱くはないんだけど!ツツミ同様使いづらくなったな~~と感じてしまった子。

ツツミジバコのパッケージがそこまで通りが良くないのかもしれない。主にディンルーとセグレイブのせい。

取り立てて電気技が欲しい機会も以前より無くなりつつあるなという気持ち。あれば嬉しいけと無きゃ困る程でもない絶妙なライン。

 

 

ウルガモス
f:id:kunaengekipu:20230531235417j:image

特性:ほのおのからだ

性格:ひかえめ

能力値/努力値:191(244)-×-100(116)-171(4)-126(4)-138(140)

いつぞやのセグレイブ同様、期間中にパーティに出入りを繰り返していた子の内の1体。

この子を選出した試合は九分九厘この子をテラスタルを切る、時には切らされる。

他の2体の火力補強やタイプ補完をかなぐり捨ててでもこの子にテラスタルを切る価値はあるなと感じた1体。

現時点での弊パーティで手の届かない所に手を差し伸べてくれる、なんかそんな感じ。

使ってて感じたのは、やたら相手のディンルーにカタストロフィを打たれるので、持ち物のオボンのみを考慮するならHPは偶数の方がいいなと。無理に16n-1にこだわる必要ないなとも感じた。

BとSは何かを意識して努力値振った気がするけど、忘れてしまった。

 

 

ハバタクカミ
f:id:kunaengekipu:20230531235407j:image

特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

能力値/努力値:131(6)-×-75-187(252)-155-205(252)

ラブボ入り色違い、ちゅきちゅきらぶりーちゃん。

スイーパー枠その2。ポケモンにおける素早さは正義だということを再認識させてくれる1体。

サイコショックは捨てられない小物のごとく、いつか使うかもと思って結局使わなかった。

瞑想か甘えるの方がいい。サイコショックで見たい相手は他の子でも見られるので。

 

 

・諸々の所感

基本選出は

①ディンルー+ウルガモス+パオジアンorハバタクカミ

②テツノツツミ+ウルガモス+パオジアン

あれこれ思考リソースを割かずに選出を決められるのはありがたかった。

両パターンともに、ウルガモスやパオジアンを先発で投げて、無理矢理積んでイージーウィンを狙うパターンもありました。非常に楽しい。

鉢巻ディンルーも、実は裏から投げると通りやすいことが多かった。

スイーパー枠をより確実に通すなら、やはりステロ要員も欲しい。毎回言ってる気がしないでもない。

 

・おわり

しれっと30日にホームが解禁されてました。

次のレギュレーションで入国組がどこまで解禁されるか楽しみ。禁伝はあと2年くらい来なくていいよ。

ホーム移動のために久々にレジェンズアルセウスやったけど、しっかりまだまだめちゃくちゃ面白かった。

 

あと5月は3年半ぶりに推しと対面で会えました。

直接顔を見て話が出来るって、最高やな…

本人のツイートに便乗して名乗ったら、しっかりツイートを見られていることが発覚したため、清く正しいTwitterライフを心掛けようと思います。

 

 

それでは今回はここまで。おつかれさまでした。

 

6/1、投稿直前追記

 

準伝解禁早いって!!!